夏休みの旅行計画考え中…

長い夏休みが始まってしまいましたが、今年は娘がプールや海へ行きたいと言っているので、最近色々チェックしています。
私は海のべたべたするのが嫌なので、できれば川のほうがありがたいのですが…。

川だったら私の実家からさらに田舎の方に行くと、キレイで子供が遊ぶのに安全な川があるんですよ!
Continue Reading ‘夏休みの旅行計画考え中…’

娘と友達が遊んでいる間

今週はもう給食もなくなって、娘はお昼ご飯も家で食べるようになりました。
お昼の支度がちょっと面倒だなぁ、食後にお昼寝できないなー、というのはさておき。
今日は午後から娘の友達が来ていた。
おとなしい感じの男の子だったから、一緒にシルバニアファミリーでごっこあそびをしていました。

初めはちょっともめたりもしていたけれど、
「次にもめてたら片付けるよー、譲り合うのよー」と言ったら、
頑張って歩み寄ってました。
さすがContinue Reading ‘娘と友達が遊んでいる間’

自動水あげシステム構築

夏休みがせまってくると
子供たちが小学校から持ってくる厄介もの。

ア サ ガ オ です。

これって私の小学生の時からずっと変わらないのね。
ハチや蔓をからませる棒のカタチは進化してるようだけど。

でも普段から植物を育てる習慣の無い私。
そして毎年夏休みは1週間近く里帰りする私。
その間、旦那さえも水遣りをサボる我が家。

これは枯らしてしまうフラグゲットですよ?

観察日記もつけなきゃいけないから
Continue Reading ‘自動水あげシステム構築’

英語を毎日聞くことの大切さ

子供たちがYoutubeをよく見ていて、たまに何を見ているのか横からのぞいているんですが、「よくこんなの見つけてきたな」って思うものがたまにあります。
例えば、海外の赤ちゃんのおもしろ動画とか。
子供たちがよく二人してけらけら笑っている時は大抵この手の動画を見ています。

相手は英語だし、言葉はわからないはずなんだけど、ナイスタイミングで笑っているところをみると、なんとなくニュアンスが伝わっているのかな?
これでContinue Reading ‘英語を毎日聞くことの大切さ’

父の誕生日プレゼントはいつも悩む…

もうすぐ父の誕生日なのですが、毎年悩む父への誕生日プレゼント。
昨年は還暦を迎えたということもあって、兄弟家族みんなで集まって焼き肉を食べにいきました。

今年はみんな予定が合わないので、それぞれにプレゼントしようってことになったのですが…。
Continue Reading ‘父の誕生日プレゼントはいつも悩む…’

便利なお弁当グッズを購入

娘のお弁当作りに役立つかなーと思って、色んなお弁当グッズを買ってみました。
それが今日届いたのですが、おにぎりの型だったり、ノリパンチだったり、どれもとっても使えそうなものばかりでほんと買ってよかったです。

いつもブログとかで他のママさんがキャラ弁作っているのを見て、「やってみようかな」と思っていたのですが、時間を考えるとなかなかできなくって。
でも、Continue Reading ‘便利なお弁当グッズを購入’